URLの形式を%post_id%形式へ変更しました。

URLの形式を%post_id%形式へ変更しました。

URLの形式がマルチバイト設定だったので思い切って%post_id%の形式に変更しました。

そのため、投稿ページのURLが一部変わります。

おそらく検索エンジンに登録されているURLも前の状態となりますが、しばらく後に反映されるかと思います。

また、アップデータ用の更新内容の記事URLも先ほど変更しました。キャッシュなどが残っている場合はご注意下さい。

 

投稿タイトルが長いなぁ、と思うのはブログの時もそうでしたが、投稿タイトルをシリアライズしたそのままのパーマリンクの形式にするのは、自分の環境と投稿ペースになかなか合わないところです。

当初、投稿のペースが限られていたため、マルチバイトのシリアライズURLでも問題はないと思っていましたが・・・。

また、かつてワンオフ型のWordPressテーマを制作していた際は投稿ペースが限られていることと、Sakura様とかロリポップ様辺りの共用サーバーはサーバーアタック対策に海外のアクセスを一部遮断しているそうなので、あまり問題ではなかったと言うのが結構大きかったです。

専用サーバーやVPSでは、アクセスの始点の管理は自分で行えるので、形式を変更した次第です。

ケースバイケースだとは思いますが、自分で構築した環境下でWordPressを導入する場合、やはりパーマリンクは%post_id%の設定が無難なのでしょう。

 

兎にも角にも、しばらくご不便をかけますがご容赦下さい。